電話番号 06-6631-2117

【営業時間】平日9時〜20時 土日9時〜18時

【住所】大阪市浪速区恵美須西3−2-11(動物園前駅徒歩5分)

メールでお問いあわせ

漢方薬で不快な症状のない生活に 漢方薬で不快な症状のない生活に

娘の頑固な咳⇒ほぼ完治

2015年10月28日

びくともしなかった娘の頑固な咳が、ほぼ完治した。。。

それにしても長い戦いやった。。。

最終的に小陥胸湯+辛夷清肺湯に銀翹散と板藍根と白花蛇舌草の少量で、まるで押し寄せる波が引いていくように、症状が引いていった。。。

自分としてはこれが、肺の病機の最後の立案処方で、これが効かなければ、他の臓腑も含めて考慮しなければならなかっただけに一安心。。。
もしくは西洋薬のフルコンボ(抗ヒスタミン薬・気管支拡張薬・抗生物質・内服ステロイド剤)のお世話になるところでした。。
 
今回の件で、娘の咳が発症するパターンと咳嗽の診断のコツを少しはつかんだので、次回に発作が出た時は、とーちゃんが速攻で治してあげるで!! 

やはり今回の件で、漢方薬を効かせれるかどうかは、全てはその人の身体の乱れを適切につかむ事の重要さを今回の件で再認識した一件でした。。。
 

ちなみに、娘は医師に病名を気管支喘息と診断されたが、治癒せず長期的に通えば変な病名の疾病に診断されたんやろーな。。。