Webサイト作成作業(3)
2018年03月17日
どーも!昨日はWebサイトの作成作業にどっぷりと浸っていた店主です。
昨日にWebサイトの作成本が届き、読みながらレイアウトを構築していました。
説明なしで行っていた初回に比べて格段にスピードUP。
私はテンプレートを選んで加工していくタイプのモノで作成しているが、だいたいできる事と出来ないことの区別が分かってきたので、一気に先行きが明るくなりました。
まあ、練習がてらにどんどん作成していってますが、どうなることやら?
何冊か読んだ書籍の中に、Webサイトは自社の強みを分析したり、訴える客層を絞り込んだりと色々と戦略的な事が大切なのでしっかり構想を練ってから作成すべし❗と非常に貴重な教えが記載されていましたが、無視しながらとりあえず作成していってます。
そして私の悪いクセで全体像が見渡せると、いきなりしょーもないことにこだわり始める。
それは店のロゴである。。。
(全然、全体的な骨組みもできていないのに・・・そんな事をしている場合ではない・・・)
このサイトではロゴは作れずに、有料のロゴ作成会社に依頼してくださいと書籍に記載されていたが・・・
金をかけずに「今すぐにそれなりのモノを作りたい。。。」
そうなんとしても「今すぐに作りたい」のである。
私も漢方家のハシクレなので・・・
とりあえず周りにあるもので対応する事にして、それなりなモノを作成することにした。
少ない資源で最大限の効果を発揮させる、これはまさに古方派の考えに通じるものではないかっ?
無料のサイトから画像を引っ張ってきて、加工して、貼り付けて、文字を調整して、スクリーンショットで画像を取り出し、加工して貼り付ける。。。
そして、できたのがコレっ!!
シンプルながら結構良いできでしょ?
陰陽マークを含めて横長の長方形にうまい事まとまり、漢方相談は筆文字風にして、「の」のフォントサイズは漢方相談の大きさの半分ぐらいに設定して、ミズホ薬店はあえてゴシック体にして漢方相談の大きさよりやや大きめにする事で、陰陽の調和が取れていると思いませんか?
そう!ロゴでもなんでもとりあえず陰陽の調和をとるのが、中医学的思想である。。
んんん、我ながら天才的なセンスやーーー!しかも無料、よってまだまだ虎の子は登場せずにすみそうです。
*ちなみに虎の子とは白虎加人参湯ではなくて店主のヘソクリの事です。。。
そしてこれをWebサイトの左上に設置する事で全体ににらみをきかせるんや。。。
誰にも自慢できへんので、ブログに記載する店主であった。。
しょーもない事を書いてんと今日は漢方の勉強しよっ!!
大阪の浪速区にあるミズホ薬店の店主。
お店にひきこもって漢方の勉強をしたり、漢方相談をしながら暮らしています。