電話番号 06-6631-2117

【営業時間】平日9時〜20時 土日9時〜18時

【住所】大阪市浪速区恵美須西3−2-11(動物園前駅徒歩5分)

メールでお問いあわせ

漢方薬で不快な症状のない生活に 漢方薬で不快な症状のない生活に

ワードプレスにjQueryを読み込ますのに難儀

2019年06月13日

PC画面とモバイル画面のメニュー表示を別の表示にする作業に、2日間のほとんどを使ってしまった。

別にどーでも良いことなのだが、モバイル画面はハンバーガーメニューのドロップダウン形式にしたくなった。
最初はメニュー画面は閉じていて、タッチすると下にパッカと開いて目次が下に伸びて表示されるやつである。

jQueryというプログラムを、ワードプレスで読み込めるように設定しなければならないのであるが、初学者にはこれが非常に大変である。
成功体験が0なので何が正解かがわからない。
ゴールまでの道すじがまったく見えないやつね。
いつものようにグーグル先生に道すじを聞きながらの作業になり、コードにも色々なパタ―ンがあるが、とにかく上位表示と日付が新しいものを頼りに、コードを書いてハンバーガーメニューがパカっと開くかを試して見る。
何百回クリックしただろうか?
とにかく全然パッかと開かない(苦笑)
昨日はほとんど、これに時間を使ってしまった。

とにかく正解がまったくわからない状態なので、色々と原因を考えてみる。
そうしているうちに思考する能力がダウンしていくが、パカっと開かない事が悔しくて、ヤケになって作業を続ける。
たいていこのような時は、うまくいかない事が多い。

今日になると思考能力が回復しているのと、悔しさが残っているいるので、作業するには絶好のモチベーションに戻っている。
今日の午前中に意気揚々と作業に取り組むが、全然パッかと開く気配はない。

悔しいが、早く漢方の勉強に戻りたいのでパカっと開かすことはあきらめて、先に進もかと思った。
別に開かずとも、ウエブサイトの情報には何の影響もなく、スマホでタッチするとパッかとメニュー開いて目次が表示されるという、ただそれだけの非常にしょーもない事なのである。

そう、ただ自己への満足と、出来ないことへの悔しさだけが、パッかと開くということへの私の行動の原動力になっている。
冷静に考えれば考えるほど、本当にしょーもなくなってくるが、できないことへの悔しさが私の背を押して、やはりひけないのだよ!

そんな状態で昼まで続けていたら、コードのミスに気づいた。。。
HTMLで指定しているクラス属性名とCSSで指定してる属性名がスペルの一文字が違っている。

うわっ!!めっちゃしょーもないミスやった。
スペルを修正すると・・・・

パカっと開いた!やったー!

昨日から続いていた悔しさの波は引き、自己満足という波が押し寄せてきた。
実にすがすがしく昼食を迎えることができた。

ただ、ひとつ思う事は、人体の不快な症状が中医学や漢方を使ってなぜ起こっているののか?ということを考える作業と非常に似ているところがある。

そう、結局のところ原因はなんであるかという事を諦めずに徹底的に考える。
思考能力の限界がきても、悔しいので考え続けるということは同じである。

しかし、同じ思考力を使って自分の人生をすり減らしていくのに、ハンバーガーメニューをパカっと開かせるのが良いか?病める人の不快な症状を軽快させるが良いかは?価値観の問題ですね・・・
ただ、やっていることはそれほど変わらないと思う。