電話番号 06-6631-2117

【営業時間】平日9時〜20時 土日9時〜18時

【住所】大阪市浪速区恵美須西3−2-11(動物園前駅徒歩5分)

メールでお問いあわせ

漢方薬で不快な症状のない生活に 漢方薬で不快な症状のない生活に

苦悩の後の喜び

2015年06月30日

仕事をしていていつも思うことだが、嫌な事の後には嬉しい事がある事が多い。。。。

うちのお店の近所に将棋や囲碁を打つ場所があるが、そこで働いてるおばちゃんが去年からお店にほぼ毎日青汁を飲みにくる。

そのおばちゃんはいつも自分の体に不調を抱えており、「兄ちゃん聞いてやー」とお店に入ってきて青汁を飲みながら自分の体の不調を訴える。。。。

半年ぐらい、おばちゃんの体の悩みを聞いてあげ、大した事はないと励まし続けた。。。。
(ホンマに大した事のない症状・・・重篤な症状ではない)

中医学&漢方を勉強中の自分はたまに冗談で「パチンコに勝ったら俺に投資してみー、その不快な症状を治す自信あるけどなー!」と言い続けた。

結局、おばちゃんは1ヶ月ぐらい前から自分に投資し始めた。
投資してくれたので自分は漢方薬の1回分の価格を100円に負けてあげている。

おばちゃんの症状⇨口の中に違和感がある、ロレツがまわらない、便がやらかいのに出すのに苦労する等・・・

上記の症状をいつも癌や重篤な病気に結びつけて「私もう死ぬんちゃか」と言っている⇨そんな早くは死なん。。。。

舌の状態⇨血虚や気虚も伴いそうだが食欲やおばちゃんの日頃の状態を見る限り問題なし。。。
舌の横に茶色の斑点がボツボツ見られるので血がうまいこと流れず血瘀が生じている。。。
舌苔⇨白いベタベタした状態ではみ出しまくっている。この季節に多い余分な水が体に残っている状態。

血瘀⇨多分こいつがロレツがまわりにくくしている
白膩苔⇨多分こいつが口の中の違和感と便の状態を悪くしている

自信のある白膩苔の方から湿&痰を抜く処方を1日3回飲んでもらいたいが、自分の腕は信用されてないため、多額な金は投資してくれないので、1日2回飲んでもらうこと20日ほど、便の状態は少しずつ改善され形になるようになり、排出に苦労していたが改善する。⇨何年ぶりらしい・・・・
自分は舌のベタベタした舌苔が減ってきているので口の中の不快感もいずれ改善すると確信している。

その手柄でおばちゃんは自分の腕を少し信頼してくれたので本日に血瘀を改善する良質な生薬製剤に投資額を増やしてくれた。

いつも思うことだが、仕事していて一番の快感は自分の事を信用してくれ、期待してれる快感は何物にも変えがたいと愚考する店主です。