電話番号 06-6631-2117

【営業時間】平日9時〜20時 土日9時〜18時

【住所】大阪市浪速区恵美須西3−2-11(動物園前駅徒歩5分)

メールでお問いあわせ

漢方薬で不快な症状のない生活に 漢方薬で不快な症状のない生活に

顔面と鼻の奥から眉間にかけての猛烈な痛み

2015年07月07日

70台のご老人がお店に来られてお金がないので安い消炎塗布剤をくださいと来店された。

どうやら膝が痛いらしい・・・・

とりあえず、椅子に腰掛けて、消炎塗布剤を塗ってもらう。。

そしてご老人と話をしていると、本当のご老人の悩みは顔面と鼻の奥から眉間にかけて猛烈に痛みで夜もゆっくり寝れないらしい。

病院には行ったが原因不明で鎮痛剤を処方されるが全然効かない。。。

実はこのご老人はちょうど1年前にもお店に来られ、その話を店主にしたが対応できなかった。

それから1年間、この痛みに耐えながら暮らしてきた。

店主としては1年前より臨床家としてのスキルが格段に上がっているつもりなので、未熟ではあるが渾身の弁証論治を行う。(それにしてもこのご老人の舌の苔は、今まで見た事のない程の黄色味がかった膩苔だ)

肝風内動が進行して痰瘀⇨痰熱から発生した痛みと判断して、半夏白朮天麻湯と清上蠲痛湯を3回分差し上げる。。。(半夏白朮天麻湯で内傷病因を清上蠲痛湯で外感病因を取り除く)

ご老人はお金を払うとおっしゃったが、昨年のリベンジとして お代は頂かない!!

店主「お代は頂きませんが、痛みが少しでも改善すれば報告には来てくださいよ」
 頼む昨年のリベンジをさせてくれと願う店主でした。