だいぶストレスなく読めるようになってきた
2016年10月13日
中国語表記の書籍を読解中であるが、今日も朝の1,2時間をそれに充てようと思い読解していると、明らかに速度が早くなっている。。。。
結構、あまり辞書をひかなくても読めるようになっているではないか。。。。。
しかし、まだまだ日本語を読むような速度には、はるかに及ばないが・・・・・
やはり毎日コツコツ積み上げる事は重要やね。。。
読解し始めた頃は辞書を引いた言語をすぐ忘れてしまうので、その度に記載する。
単語と助詞、副詞、接続詞などの境界線がわからないので印を入れる。
このふたつが、かなりの時間を要する。
ほとんど記載なくても読めるようになってきた。。。
というより、なんとなく解ったら良いかという杜撰な考えが勝り、一字一字を理解できなくてもおおまかな文面の意味を捉えれれば次に進むようになったと言った方が正確である。
(いちいち神経質になって辞書を引くのが面倒くさいのもある・・・・)
筆者の癖なのか、同じような言語が後から出てくる事が多いと分かったので私の気力が充実している時に辞書を引く作戦に変更する。
いやーーこのペースでいくと読解速度が日本語読解の三分の二になるのは来年の春までかからんような気がしてきた。。。
ちょっと嬉しくなりブログに記載。。。
大阪の浪速区にあるミズホ薬店の店主。
お店にひきこもって漢方の勉強をしたり、漢方相談をしながら暮らしています。