電話番号 06-6631-2117

【営業時間】平日9時〜20時 土日9時〜18時

【住所】大阪市浪速区恵美須西3−2-11(動物園前駅徒歩5分)

メールでお問いあわせ

漢方薬で不快な症状のない生活に 漢方薬で不快な症状のない生活に

虚証について(2)

2016年10月25日

現代日本漢方的な虚証と実証の分け方は西洋医学的で分かりやすい・・・
体格や身体の冷えや熱の具合や食欲、雰囲気など。。。

初学者でも分けやすいのであるが。。。。。

この分け方は 西洋医学的やと思う。。。。

今、この瞬間を切り取って『ハイっ』て感じ。。。。

血液検査や尿検査、レントゲンやMRIなどと同じ。。

今、この瞬間を切り取って『ハイっ』て感じね・・・・

私は中医学で大切であり面白い部分は

時間の流れがあることやと思う。。。

ある瞬間はやや実証であるが、

1時間後には凄く神経をすり減らすことがあり、虚証に転落することもある。

術者が見るのはその瞬間であるが、過去と未来を想像する。

時間軸を大切にすることはとても大切だと思う。