電話番号 06-6631-2117

【営業時間】平日9時〜20時 土日9時〜18時

【住所】大阪市浪速区恵美須西3−2-11(動物園前駅徒歩5分)

メールでお問いあわせ

漢方薬で不快な症状のない生活に 漢方薬で不快な症状のない生活に

ついに来た!

2016年11月19日

頼んでいた本がついに来た!
『虚証論』 索延昌著
『中医理論悟変』 瞿岳云著

まずは虚証論
虚証論
古書でのみでしか手に入らなかったので、知らん中国人の手垢まみれで汚えーー。。

しかも定価が日本円に換算すると256円なのに2,200円で購入。

ぼったくりすぎじゃない。。

しかし・・・・・

虚証論 目次
肝気虚や胆虚不眠、脾陰虚、胃経虚熱など目次を見るからに面白そう。。。

そして
『中医理論悟変』
中医理論悟変
これは新書で購入。。。
日本円換算で定価512円で2080円 4倍かーーー。。
まあ相場でしょう。

こちらも目次を見ると・・・
・朱丹渓は滋陰のみじゃないんだよ
・李東垣は補土扶正よく行ったが瀉土攻邪も大事にした
・黄苔は熱証ばかりではないよ
・白痰は寒ばかりでなく、また黄痰は全部熱ってことはないんだよ
とか色々と聞いてみたい事ばかりやーーーー。

中医理論悟変

私みたいな初学者が聞きたい内容が目白押しなので
明日からが楽しみやーーー。。。