電話番号 06-6631-2117

【営業時間】平日9時〜20時 土日9時〜18時

【住所】大阪市浪速区恵美須西3−2-11(動物園前駅徒歩5分)

メールでお問いあわせ

漢方薬で不快な症状のない生活に 漢方薬で不快な症状のない生活に

2016年も終わりか

2016年12月30日

2016年も明日で終わりか・・・

この1年を振り返って見みますと

あっという間の1年でありました。。

平日は店を朝の8時に開けて21時に閉めて、土日は19時に閉める。

店休は子供の行事か、何か重大な用事の時に休む感じなので、1年中の大半は、お店にいる感じのサイクル。。。

お客さんの話を聞いている時か、弁証をしている時以外は、中医学か漢方の書籍を読み続ける毎日でありました。。。

基本的にはお店にいる間はない頭を回転し続けるので、家に帰る頃にはぐったりで飯を食ったら即寝で起きたら、店にいく。。。
 

サラリーマンの時と同じで、結局はなんか忙しい毎日が続いています。。。。
( いつになったら、ゆとりのある生活スタイルが訪れるのか・・・死ぬまでないような予感がするが・・)

サラリーマンの時は、まさか漢方を勉強するなどとは全く思っていませんでしたが、今は中国語の書籍を日本語を読むより時間はかかるが読めるようになり、自分の血となり肉となっていく実感があります。。。

人生は本当にわからないものだと思います。。

私はあまり欲がない人間なので、必ずこうなりたいというビジョンはないのであるが、今与えられている環境の中で自分が納得いくやり方で面白いと思った事をトコトンやっていく内に将来のビジョンを見つけていく人間なのだと思います。。

逆に言えば、それ以外は面倒くさいので何もしないぐーたら人間であります。

一言で言えば、オタクなのでしょう。。。

お店の方が相変わらず儲かっていませんが、真剣に弁証論治を行うべきお客さんの数は増えてきています。。

そして西洋医学で改善しない病機も少しは治癒に向かわせることができるようになってきました。。

この事が私の日々のモチベーションの原動力であるし生きがいでもあります。。

難治のお客さんの数名は改善に向かわす事ができていないので来年に持ち越しにはなりますが、2017年にはその人達も改善に向かわす為にスキルを上げていきますよ!

そして来年もお客さんの面倒は見ますが、子供達の病機以外の面倒を見るつもりは全くありません。。。
(これはサラリーマン時代からずっとそう・・・)

いつもながら・・・
こんな私の行動に文句も言わず支えてくれている妻に感謝です。。
 (残念ですが、1月1日もお店を開けます。休みません。。。毎日、お店に来るのを楽しみにしているお客さんが数名いるので・・・ちょっとは早く閉めるつもりですが・・・)

2017年も厳しい年になりそうですが、溺れんように精一杯にもがきながら進んでいきますよ!!