電話番号 06-6631-2117

【営業時間】平日9時〜20時 土日9時〜18時

【住所】大阪市浪速区恵美須西3−2-11(動物園前駅徒歩5分)

メールでお問いあわせ

漢方薬で不快な症状のない生活に 漢方薬で不快な症状のない生活に

虚証の虚を定義してみな

2016年10月21日

大人が全力で体重をかけて押しても痛みを感じない程の首から肩にかけての凝りと痺れ。。。

中医学的には重度の麻木である。。。。

症状が長期間であるので久病である。

根本には気虚があり、評として痰飲が存在する。。。 

長年患っているアトピー性皮膚炎。。。

清熱薬、甘寒の滋陰涼血薬に少しの活血薬と利湿薬を加えて、皮膚症状は以前に比べかなり改善してきているが、もう一歩。。。

舌苔の黄苔もかなり取れたが、あと少しがとれない。。。 

やっぱり、この場合も根本には気虚があると思う。。。 

教科書的な気虚の定義は色々示してくれるが、教科書通りの気虚の人てほんまに疲れ切っている人やと思う。

 一番重要なのは気の源である胃気があるかどうか?
つまりは食欲があるかどうかであるが、今の食事ってそれなり味つけも良くされていて、食欲をそそられるように作られているので、昔基準の食欲のない人でも、結構、食べれちゃんじゃないかなー???
しかも、変なモンいっぱい入ってるし。。。

食べれちゃんはええけど、脾胃系統が虚なので、ちゃんとさばけない
⇒病理物質である痰飲ができちゃう事も考えられるしねーーーー。。。。

疲れて怒れない人は肝気虚もしくは欝っぽくなる人は肝陽虚、優柔不断でビクビクするなどは胆気虚からくる虚寒からの痰飲の発生からの瘀。。。

ここらへんのラインは今の日本人に多いと思う。。。

まあ、この国?もしくは自分の将来の不安という時勢の外的要因も影響していると思う。。

爆買いにきている中国人の方は、声も大きいし、動きも機敏である。

この方々は上り調子なので、気も充実してるんかな?

 とにかく、旨いこと巡ってない事が長いこと続くから、重度の病機になっちまう。。。。

気虚や虚証の範囲てかなり奥が深いてことやね。。。

もっと勉強せなあかん。。。。 

なんやったけなーーー???

そうそう確かあった。。『虚証論』とかいう本ね。。 

虚証の虚を定義してみな。。。
ライムスターのB-BOYのBを定義してみなみたいな感じやね。。。

確か。。。。
今は亡き、伊藤 良先生が面白い事を記載していた。。。。
現代はエログロ文化で溢れているので、精の根本である腎気の虧損からの気虚もアトピー性皮膚炎発症の原因の一つである。。。
この発想は天才的やね・・・

朝から、二人の事を考え続けたら、頭がパンクしそうになり、現在の思考能力がほぼ0に近い。。。

しんどすぎて、ストレス発散のためにブログを更新する。。。

多分、俺も気虚やね。。。 

定義してみなて感じやね。。。