電話番号 06-6631-2117

【営業時間】平日9時〜20時 土日9時〜18時

【住所】大阪市浪速区恵美須西3−2-11(動物園前駅徒歩5分)

メールでお問いあわせ

漢方薬で不快な症状のない生活に 漢方薬で不快な症状のない生活に

柴胡桂枝乾姜湯について

2016年12月03日

本日は足少陽胆経と手少陽三焦経の病機の勉強。。。。。

いつも通り、紙にあれこれ柴胡系の方剤中の生薬を記載しながら考察していたら、、、

なんで柴胡桂枝乾姜湯はわざわざ乾姜にしたんやろなー??

生姜みたいに熱を発散するのが邪魔で内に欲しいのかな・・・

あ・・・・・・・!!!

柴胡桂枝乾姜湯内の
桂皮・乾姜・甘草で
プチ四逆湯のできあがり。。。。

にゃるほど・・・・

これも一種の扶陽的なやつか・・・

細野史郎氏が柴胡桂枝乾姜湯をストレスを受けた方の細胞賦活剤的に活用した理由が解けた・・・

 そして傷寒論の146条が柴胡桂枝湯で147条が柴胡桂枝乾姜湯になっている。。。

おお、これも繋がるじゃない。。
 

1人で店内で興奮した店主でした。。。。