電話番号 06-6631-2117

【営業時間】平日9時〜20時 土日9時〜18時

【住所】大阪市浪速区恵美須西3−2-11(動物園前駅徒歩5分)

メールでお問いあわせ

漢方薬で不快な症状のない生活に 漢方薬で不快な症状のない生活に

一発目で的中させるのはやっぱ難しいわ(続)

2017年01月12日

二発連続で外して落胆していた店主であるが、その内の1人が来店された。

お客さん「兄ちゃんにもらった薬飲んでも何も変わらなかったわ。。。」

その方が訴えていた症状は
食欲不振 (体重が7kg減少)・連発する目眩・慢性的な腰痛

私「とりあえず座ってください。」

お客さん「医者に行ってきたら、食欲ない時に無理して食べないで、食べたくなったら食べるようにしたら良いよ。とりあえず薬はいらないですと言われたわ。医者の言うとおりにしたら少し楽な気がするわ」

おいおい。漢方薬出す前に来店された時に私がアドバイスした内容じゃないですか。。。

私「それ、以前に私が言った内容ですけど。。。。」

そう言われたお客さんは、逆に私に気をつかおうとする。

まあまあ、とりあえず少しは調子が良くなったので結果オーライとしておく。。

私「目眩はどうですか」

お客さん「目眩は、もう治ったわ」

この方は目眩を抑える為に乗り物酔いの薬を毎日服用していた。。。

私の出した漢方薬の中には多めの白朮・茯苓が入っているので、この方が尿の出が悪いと問診の時におっしゃたので利尿作用を高め、改善する為に考えている。

この方は乗り物酔いの薬を飲んだおかげで治ったと思っている。

まあ、私の中では弁証を外したと思っていたので、あながち外していなかった事に満足である。。

私が心配なのは体重の減少幅が気になる。。。 
(この方の病の本が肝胆系統からくる脾気虚であれば、いくら無理くり食べる事を止めて胃を休ませても完全に改善しないのである。)

多分この方は日々、かなりのストレスにさらされているみたいなので、胃薬で食欲が増すようような事はないように私には思えるからだ、当然、脾気虚はあるとして肝臓や胆腑、甚だしい場合は腎臓まで考慮しなければならない。 

とりあえず治療を西洋医にバトンタッチしたのであるが、私にはこの慢性的な症状は厳しいように思える。。。

今回の件で改めて思ったのは、漢方薬を飲みたいと思っていない人に対して、いくら私がよかれと思って進めてもダメッちゅう事ですね。。。 
 
その人からは、
 怪しげな草木の類を出す、怪しげな治療理論をしゃべる店主に見えるのであろう。。。

上記の慢性的な症状の全てを一発で、しかも5日間で治せる臨床力が欲しい! 

とりあえず、勉強しよ。。。