電話番号 06-6631-2117

【営業時間】平日9時〜20時 土日9時〜18時

【住所】大阪市浪速区恵美須西3−2-11(動物園前駅徒歩5分)

メールでお問いあわせ

漢方薬で不快な症状のない生活に 漢方薬で不快な症状のない生活に

陰虚により咽喉乾が起こる原理のひとつ

2017年06月06日

劉渡舟著『傷寒論講稿』より抜粋

咽喉是人身上的要地、喉通于肺、咽通于胃。
”頭為諸陽之会”、而咽喉即是”諸陰之所集也”、足少陰之脉更貫咽喉的。
因為咽喉発生音、進飲食、通呼吸、所以必須有足量的陰液来充養。 
 
久しぶりに鳥肌モノの文面に出会った。。。

このような文面に出会うと、人体の秘密を教えてもらったような気になる。

しかも書き方がシンプルで良い。

中医学の書籍は、著者が古典を学んだ上に、自身の臨床経験を合わせながら想像力を働かして書いているので妄想気味になる時もあるが、そういうところが私は大好きであるし、中医学の魅力であると思っています。

しかし、臨床に役立たないハッタリには注意しなければなりませんが。。。